賃貸契約、初期費用13万くらいで住めるよって話。

今日の作品
Taka from one ok rock

f:id:eatlaughtlive:20181202183151j:plain

 

こんにちは。

おなすです。

 

今回は、賃貸契約の時に初期費用13万ほどで収めた時の話をします。

 

前回の記事でも書きましたが、初期費用って

家賃の5ヶ月分くらいが相場って言いますよね。

敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、保険諸々…。

私の場合、実家からの引っ越しだったので家具や家電は何もなく、

そのぶんのお金も確保しておかなければなりませんでした。

だったら、初期費用家賃5ヶ月分も払ってられないですよね( ´Д`)y━・~~

 

私が今住んでいる物件は、

敷金0、礼金0、家賃1ヶ月無料、仲介手数料半額という破格の物件でした。

最近はこのような物件も多いみたいなので、費用が抑えられるのはありがたいですね。

 

ちなみに私はHOME'Sで今の部屋を見つけました。

個人的には、このサイトが一番物件揃ってる気がします。

 

部屋の間取りは?

私が今住んでいる部屋は、家賃6万+管理費3000円です。

東京と神奈川の中間辺りで、1Kトイレ風呂別なので安い方だと思います。

あと私はキッチンも重要視していたので、2口コンロのキッチンです。

自炊をするので、ちゃんとしたキッチンじゃないと嫌だったんですね〜。

でもまぁ1階だしオートロックもないので、セキュリティ面が心配ですね。

比較的治安の良いところに住んでいますが、

その辺は気を引き締めて生活していかなきゃいけません-_-b

 

初期費用の内容は?

まず敷金礼金0なので、その分は0円。

家賃が1ヶ月分無料なので、その分も0円。

あとは、クリーニング代、仲介手数料(半額)、保険諸々で

トータルで13万数百円ほどになりました。

 

なんやかんや色々重なって20万は行くのかなと思ってたのですが、

意外と抑えることができました。

 

 初期費用はクレジットカード払いOKがありがたい!

貯金も全然ないまま一人暮らしを始めたたぬきは、

13万でも一気に無くなるのが痛手でした。

クレジットカード払いができる物件だったので、それがめちゃくちゃ助かりました。

なぜなら分割で払えちゃいますからね〜〜〜〜。

便利な世の中になったもんだぜ。

 

物件を選ぶときの注意点

今回、初めて一人暮らしの家を探していましたが、

不動産の方にこんな話を教えて頂きました。

それは、

 

クリーニング代が初期費用に含まれていないところは注意した方がいい。

 

とのことでした。

クリーニング代が含まれていないと、

全額自分で負担になってしまうことになる場合があるので

退去時に泣きを見る羽目になるかも…とのことでした。

 

 

物件を探してる皆さん、きっといい部屋は見つかりますよ( ◠‿◠ )

住む場所が変わるって、大きな変化です。大変です。

楽しみと不安が織り混じった感情で、心が忙しいですよね。

でも、未来はいつでも明るいぜ。楽しみましょう!大丈夫!

 

 

おなす