敷金礼金0、1ヶ月フリーレントの物件に住んでみた。

今日の作品

宇多田ヒカル

f:id:eatlaughtlive:20181202183002j:plain

 


はじめまして、おなすです。

25歳にして初めての一人暮らしを始めました。

 

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

って言うじゃないですか。

住む場所が変われば、付き合う人も変わるし、時間配分も自動的に変わるから、

「とりあえず住む場所変えよ」と思って引っ越したんですねぇ〜。

 

初期費用を抑える方法

初期費用って、家賃の5ヶ月分くらいが相場って言いますよね。

敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、保険諸々…。

これにさらに家電や家具を買ったら

めっちゃお金かかるじゃ〜〜〜んっと思って見つけたのが、今の物件でした。

敷金0、礼金0、家賃1ヶ月分無料、仲介手数料半額!

 

よっしゃ!!見に行くべ!!!

と思い早速不動産に電話して、週末に見に行くことに。

(こう言ったいい条件の物件は、

すぐ他の人に取られてしまうのでラッキーでした。)

ドキドキしながら、お家の見学当日。

似たような条件で他の物件も紹介して下さるとの事だったので、

一度不動産会社のオフィスに立ち寄りました。

色々探して提示して下さったのですが、結構条件が違ったwので
結局自分がネットで探した家だけを見に行きました。

 

 

結果、部屋が一階なので日当たりはあまり良くないのですが、

お部屋自体はすごく綺麗なので気に入りました。

 

デザイナーズっぽいお洒落なお部屋で、

部屋は6畳と狭いですが、一人なら十分です。
廊下にキッチンもあって、トイレ風呂別だし、

初めての一人暮らしにすれば上出来ですね!! 

 

なんで敷金礼金0、1ヶ月フリーレントなの?

 敷金礼金0、1ヶ月フリーレントって、

何かあるからそんな格安なんじゃ・・・って不安に思いますよね。

近所の住民がやべぇ奴とか、電車の音がうるさいとか、事故物件とか…。

夜道を歩くときは何回も振り向くし、一人だと真っ暗な部屋では眠れないくらいの

ビビりなので、事故物件とか絶対無理です。住めません;

 

部屋を見に行く前に、不動産の方に確認しました。

 

私「この部屋で、人は死んでますか?」(イッテQ宮川大輔風)

不動産「いや、全くそれはないんで安心して下さい(笑)」

 

あ、そうですか。とさらっと返しましたが、

内心、死んでなぁぁぁぁぁぁぁい!!!!よかったぁぁあああああ!!!!!!

っと心の中でガッツポーズを決めていたたぬきちゃん。

 

安い理由を伺ったところ、

この物件ももうそんなに新しい建物って訳じゃないので

大家さんが値段を下げて下さったらしいです。

しかも値段下がったのはつい最近のことなので、私はラッキーでした。

大家さんが寛大な方なのでしょうね。感謝です。

 

駅からそんなに近くない(歩いて15分程)なのもその理由の一つみたいです。

あとは実際に住んで見て、自分なりに理由を考えてみました。

・上に新幹線が通っている(あんまり気にならない)

・大通りなので車やバイクの音がうるさい(あんまり気にならない)

・近くにスーパーがない(結構痛手だった)

 

まぁでもなんとかなります。住めば都さ( ´ ▽ ` )

 

 

まだ今の家に住み始めて1ヶ月経ってないので、

色々慣れてない点もたくさんあります。

 

これから気づくことや伝えたことが沢山あると思うので、

のんびりゆったり更新していこうと思いますので

みなさんよろしくお願い致します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

おなす