ハロウィンで渋谷が大パニック!悲惨だけど、イベント自体をバカにする大人にはなりたくねぇなー。

今日の作品

椎名林檎

f:id:eatlaughtlive:20181202183303j:plain

 

 

今週のお題「ハロウィン」

ということで思うことを書いてみる。

みなさん、こんにちは。
おなすです。
 
数年前から、ハロウィン時期になると渋谷が大パニック状態になってますね。
私も青かった時代、1度だけ仮装して行ったことがあります。
ここまで問題になる前だったので、想像してた以上にパニックになっていて驚きました。
でも、普段絡まないような人たちと絡めて楽しかったですけどねw
(仮装はちゃんと家からして行ったし、ゴミもちゃんと持ち帰りましたよ!
まぁもうなんか流れ的に、いること自体が罪になっちゃってますけどね…。)
 
そもそもハロウィンは収穫祭、とか言ってるコメンテーターもいますけど
んなこと言ったらクリスマスだってイエスの生誕祭じゃあねぇか!!って突っ込みたくなります。
 
「カッコよくないから気付いて!」って言ってる方もいましたが、
やってる本人たちはあれかっこいいと思ってやってないと思うの…。
 
もし今私がハロウィンの渋谷にいたら、こう思う。
「仮装がしたいんじゃない!
ハロウィンにかこつけて酒が飲みたいだけだ!!」

 逆に、渋谷にいる皆さんはかっこいいと思ってやってるの?教えてw
ハロウィンの渋谷にいる目的って、ナンパしたいとか、友達作りたいとか、
インスタ映えの写真を載せたいとか、仮装してる可愛い私を見て欲しいとか、そんなんでしょ?
 
何故、若者たちがハロウィンに渋谷にこんなに集結するのか私なりに考えてみたんだけど、
やっぱり日本社会で日頃からめちゃくちゃ押さえつけられてるからだと思うんだよね。
 
ちょっと個性の強い格好をすると、社会人としてどうたらこうだとか、
社会の常識だから、これはこうしなきゃいけないだとか、
社会の”みんな”が作った常識の中で生きないと、社会不適合者扱いされるでしょ。
 
のくせに、個性を大事にしろとかおっしゃるけど、実際にそれやったら怒るじゃんw
そんな矛盾社会の中を生き抜いている、彼らなりの叫びだと思うの。
 
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って、本当に日本人にぴったりの言葉で、
あんだけハロウィンで渋谷に人が集合すれば自分が行ったって目立たないもんね。
仮装である意味目立っても、悪目立ちすることはないもんね。
 
普段押さえつけられてる個性や、パワーを発散してるんだと思う。

もちろん、彼らの行為を肯定してるわけではないです。
ゴミの問題、器物破損や万引き、痴漢、たむろ、渋滞など酷い現状なのは確かです。

でもそれを、テレビに出てる大人たちが
「バカみたい」だとか「何が良いのか分からない」とか言って
冷たく突き放すのはどうなのって思う。

間違った方向に注いでしまっている若者たちのパワーを、

どうやって良い方向に持っていくかを考えていくべきだと思う。


金八先生の「腐ったみかんの方程式」を見ていたはずの若者たちが、
今大人になって若者たちを腐ったみかんを見る目で見ているよ…。


明日が本番の31日だけど、怪我人や逮捕者が出ないように願う。
ちなみに私は行きません。


おなす